メタボリックドミノ

GWに突入していきなり夏日の連続。もう少し過ごしやすい日々が続いた方がありがたいですけどねぇ。。。

さて、タイトルでも挙げた 「メタボリックドミノ」 ご存知でしょうか??

メタボリックシンドロームは聞いたことがあるかと思います。
ちゃんとした難しい定義があるようですが、簡単に説明するなら「心疾患や脳血管疾患の原因となる生活習慣をいくつも抱えている状態」という感じです。

そして、生活習慣を引き金に、肥満、高血圧、高脂血症、インスリン抵抗性、糖尿病、腎症、心疾患、脳血管疾患へと、まるでドミノを倒したかのように起こる経時的な負の連鎖を「メタボリックドミノ」といいます。

上流から中流にかけてはほぼ症状がなく、より下流に行けばいくほどドミノ倒しをとめるのは困難になり、最終的には個体の死が待ち構えています。ここで大事なのが、なんとか止めることは出来ても、上流に戻ることはまずできないということ。

そしてそして、その最上流に位置しているのが、、 「歯科」 なんです。

歯医者に行くと、食事指導や歯磨き指導、喫煙や生活習慣について指導されませんか??
あんな指導、知ってるし、アホらしい、、、と軽く思っていませんか??
上流のドミノ、倒れていませんか??

もうお分かりですよね。定期的に歯科に受診して、ドミノを倒さないようにしましょう!
しかも定期的に歯科受診した方がお得なんです。

ドミノ下流の病気になったらまず楽しくないでしょうし、実はそれなりに医療費がかさむんです。
ある健康組合の調査で、歯科に定期受診しているグループと、そうでないグループを比較すると、年間にかかる総医療費が2万~15万円程度の差がでたとのことです。
年齢や歯周病の有無にもよりますが、歯科に定期的に受診しているグループは65歳で年間約20万円の医療費がかかるのに比べ、定期受診しないグループは65歳で年間約35万円医療費がかかったというデータがあります。
1年間で15万円ですから、65歳で退職して最低15年は余生を過ごすとして、、、225万円もの差がでる計算になります。ご夫婦だと450万円!?
もちろんそんな単純な計算問題でありませんが、塵も積もればなんとやらです。

毎日の生活習慣に気を付けるのと、歯医者に定期的に受診した方がよいと思われます(^_^)